お知らせ

『いい営業』して『うまい酒』のもうぜ! 営業を応援するコミュニティ「YEALE(エール)」をオープン

営業コンサルティング/営業代行支援を行う、株式会社セレブリックス (本社:東京都江東区 代表取締役社長:北川 和毅)は、2023年02月07日(火)より 『いい営業』して『うまい酒』のもうぜ!をコンセプトとした営業を応援するメディア型コミュニティ、「YEALE(エール)」をオープンいたしました。

​​昨年4月にリブランディングを行い ”Be The HOPE” を新パーパスに掲げるセレブリックスでは、営業という仕事をより楽しく、誇れる、そして稼げる職種にすることで営業の価値を高めていくことを目指します。

▼YEALE|営業を応援するメディア型コミュニティ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コミュニティサイトURL
https://yeale-by-cerebrix.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ コミュニティ開設に至った想い

『営業』に対するイメージの二極化

営業という職種には昔から、きつい・ノルマがある・下積み・ペコペコする仕事・真夏にスーツで歩き回る仕事…など、ネガティブなイメージがあります。

一方で、近年営業が職種として『細分化』され始めたことがきっかけで人気となっている職種もあります。

一例をあげると、非対面でのコミュニケーションを前提とした『インサイドセールス』や導入後の顧客を伴走支援する『カスタマーサクセス』といった職種が該当します。

こうしたイメージの二極化は、主に「当事者か否か」によって生まれていると考えます。

前者のネガティブなイメージは、営業職以外の方の意見としてよく見られます。
逆に後者は、実際に営業職として活躍されている方からポジティブな声として聞くことが増えてきました。

仕事を聞かれたとき、胸を張って『営業』といえるように

上記のように、実際に営業活動に勤しむビジネスパーソンの一部からは『営業』という仕事に対する誇りやプライドを伺うことも少なくありません。中には営業という仕事を天職だとおっしゃる方も一定数いらっしゃいます。

しかし、残念ながら社会的な目線では「下積み」「大変そう…」といった、まだまだ旧来的なイメージが多数であるのが現実です。

こうした状況に対し「営業の希望となる」存在として、”Be The HOPE”のパーパスを掲げるセレブリックスは、『営業』という職業をより誇れる・より専門職として確立した仕事に変えていきたいと思っています。

ステップとしては、大きく以下の3つの順で変化を目指します。

1.営業パーソンが、自身の仕事を今まで以上に楽しめるように
2.営業パーソンが接したお客様が、気持ちの良い体験を感じられるように
3.そうした営業パーソンやお客様が増えることで、社会的なイメージが変わっていくように

■ YEALE(エール)概要

メディア型のコミュニティとして、会員は以下のようなコンテンツを視聴・閲覧・参加することができます。

オリジナルメディア
明日から使える”超実践的”なテクニックやTips、セレブリックスで研究した営業統計データ、独自のノウハウ、便利ツールの公開など、「営業会社だからこそ出せる」コンテンツを限定配信していきます。

コミュニティイベント
営業に関する勉強会や会員同士の交流会はもちろん、ゲストスピーカーを招いての特別イベントや企業様とのタイアップイベントなど、オンライン/オフラインを問わず「営業パーソンにとって面白い」を追求したイベントを開催します。

案件紹介
フリーランスの方に向けた業務委託案件や、副業可能な方に向けたスポット案件など、幅広く様々なお仕事とチャンスをご提供します。

営業キャリア相談
セレブリックスのキャリアコンサルタントはもちろん、メンターとして参画いただける方を募集して「同業出身のセンパイ」や「同じ悩みを抱える同年代の会」などを企画予定です。

共同プロジェクト
会社の枠を超え、1つの目的を持った有志のプロジェクトを複数立ち上げます。
営業スキルに関する共同研究プロジェクトや、企業様とのタイアップによる共同開発プロジェクトなど、営業としてなかなか体験できない企画を予定しています。

コミュニティ会員限定チャット
自己紹介など義務を設けず、限りなく自由にコミュニケーションを取って頂ける場を提供します。営業職は職務特性からノウハウが『秘伝のタレ』化しやすい領域ですが、ノウハウやテクニックにこだわらずざっくばらんな会話で社外の繋がりをつくっていただけます。

■YEALE(エール)の特徴やユニークなポイント
1.匿名OK!、自己紹介なし、ウォッチャー/ロム専 大歓迎
コミュニティと聞くとコミュニケーションを取らなければいけない印象がありますが、YEALEではウォッチャーやロム専(見るだけの会員)大歓迎のメディア型コミュニティです。
使い方や楽しみ方は人それぞれ、自由にお好きなように活用してください。

2.営業パーソン向けに特化したコンテンツ
すでにインターネットには多くのコンテンツが溢れていますが、営業パーソンだけに特化した「かゆい所に手が届く」情報はまだまだ少ないように感じます。例えば、Excelの関数1つとっても「式の書き方や使い方」ではなく「商談リードタイムを分析したいとき」など、営業シーンに特化した内容を発信していきます。

3.どこにもない「営業パーソン」のための共同プロジェクト
上記の通り、会社の枠や既存のコミュニティ像にとらわれず、営業パーソンにとって面白いと思えることやスキル・キャリアアップに繋がることをどんどん企画していきます。例えば(あくまで一例です)、文具メーカー様とのコラボレーションによる「営業パーソンのためだけの商談ノート」のように、個人ではなかなか挑戦できないことを、会社の違う複数人でチームを組み進めたりなど。体制が整い次第、順次募集を開始していきます。

今後の展開

​​現在はオリジナルメディアのみからのスタートとなりますが、
順次皆さまにおもしろいと感じていただけるようなコンテンツを拡充していきます。

また、単純におもしろいだけではなく、会員登録をいただいた皆さまの本業の成果にも貢献できるような具体的ですぐに使えるテクニックなども発信していきます。

ゆくゆくは、YEALEを通して皆さまの営業活動が少しでも楽しく、誇れるものとなり
その結果『営業』という職種がより稼げるものになったり、社会的なイメージがよりポジティブになることを目指し続けます。

◆会社概要
商号  : 株式会社セレブリックス
代表者 : 代表取締役社長 北川 和毅
所在地 : 〒135-0063 東京都江東区有明3-7-18 有明セントラルタワー7階
設立  : 1998年5月
事業内容: 営業コンサルティング、営業代行サービス
資本金 : 100,000,000円
URL  :https://www.eigyoh.com/

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社セレブリックス 新規事業開発室
堀口/平本
Email:n-horiguchi@cerebrix.jp