お知らせ

セレブリックス営業総合研究所は、北中 英明教授を客員アドバイザーに迎え共同研究を開始

今後共同研究などを模索していき、より研究の範囲を広げていく

企業の営業活動を支援する株式会社セレブリックス(本社:東京都江東区/代表取締役社長:北川和毅)セールスカンパニーが運営しております、営業における職業・技術・活動を中心とした調査と分析を行う研究機関「セレブリックス営業総合研究所」に、北中 英明教授(拓殖大学 商学部)を客員アドバイザーに迎え、ここに就任したことを発表いたします。

北中教授の豊富な学術知識と国際的な研究ネットワークを活かし、営業職の適性や特性に基づく新たな営業手法の開発、組織論の研究などを共同で進めてまいります。

セレブリックス営業総合研究所:https://www.eigyoh.com/column/eisouken-top

北中 英明教授の就任背景

セレブリックス営業総合研究所は、営業職の専門性と効率性を高めるための調査と分析を行っています。その取り組みを一層深化させるべく、学術的な観点から営業分野に新しい光を当てることができる北中 英明教授を客員アドバイザーとして招聘いたしました。北中教授は、営業を学術的に研究し、2022年には『はじめての営業学』を刊行。国際的な学会での活動を通じて、実学としての営業研究において顕著な成果を挙げています。我々は、教授の豊富な知識と経験が、セレブリックス営業総合研究所の研究に新たな視野をもたらすと確信しておりますとともに、皆さまにより有益な研究情報をお届けできると思っております。

また、セレブリックスがあらゆる業界の営業支援を通して取得した”現場で”今まさに発生している生データがございます。

このデータと教授の深い知識と経験、学術的な視点が加わることで、国内で長らく感覚的に行われていた営業を体系的により実践的なものに落とし込んでいくことができると考えております。

北中 英明教授について

北中教授

プロフィール

北中 英明(Hideaki Kitanaka)
拓殖大学 商学部 教授
一橋大学商学部、ノースウェスタン大学ビジネススクール卒(MBA)。サントリー株式会社、日本ゼネラル・エレクトリック(GE)企業開発部長、日本ディジタルイクイップメント事業開発部長を経て1997年より学界に転籍。おもな研究領域は、営業管理、デジタル・マーケティング、営業活動におけるAI活用、機械学習・自然言語処理等。
著書:『はじめての営業学』弘文堂、2022年、『プレステップ経営学』弘文堂、2009年、『複雑系マーケティング入門』共立出版、2005 年
ブログ:営業学事始―Sales Study Initiative (https://eigyo.info/

共同研究の展望

今後、北中教授とは共同研究として、後天的に身につく営業スキルとは別の、その人本来の適性や特性に合った営業手法の調査や、営業職ならではの組織論の研究など、多岐に渡り研究、分析を進めていく予定です。

日本だけではなく、世界の学者・学会の方々とともに研究されている北中教授だからこそ、まだ日本には広まっていない営業に関する知見や観点を営業総合研究所にもたらしてくれると考えております。

セレブリックス営業総合研究所 所長コメント

今井晶也
株式会社セレブリックス セレブリックス営業総合研究所 所長 今井晶也
北中教授とのコラボレーションを皆様にお伝えできることを、大変嬉しく思います。
国内では、営業を学問として、また体系的に研究している教授は多くありません。
しかしながら、営業総合研究所による単独研究では、知識や経験、そして研究テーマに偏りが出てしまうことから、客員アドバイザーをお招きする必要を感じていました。
国内で営業に向き合う専門家はいないものかとリサーチを行うなかで、北中教授の存在を知りました。
何度か意見交換をするなかで、営業を含めたその周辺におよぶ広く深い知識、そして国内の営業活動に感じる課題感や兆しについて、強いシンパシーを感じ、客員アドバイザーをお願いする運びとなりました。

今後、北中教授には主に
・セレブリックス営業総合研究所の研究レポートに対する監修
・セレブリックス営業総合研究所との共同研究
このような側面でお力をお借りしながら、データの先に見える、営業の未来に対する示唆や提言を行っていきたいと考えています。
どうぞご期待ください。

株式会社セレブリックスについて

株式会社セレブリックスは、1200社/12,000サービスの支援実績で得たデータを活用し、組織に「売れる営業文化」を根付かせるためのさまざまな事業やサービスを展開しています。時代に選ばれ続ける営業手法や、最新セールステクノロジーを駆使して、「営業コンサルティング」「営業代行」「営業研修」等の、法人営業・新規開拓営業を中心とした営業課題を解決するセールスエージェンシーです。

【会社概要】
社名:株式会社セレブリックス
本社所在地:〒135-0063 東京都江東区有明3-7-18 有明セントラルタワー7階
代表取締役:北川和毅
事業内容:営業コンサルティング、営業代行サービス
設立:1998年5月
コーポレートサイト: https://www.cerebrix.jp/
セールスカンパニーサイト: https://www.eigyoh.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社セレブリックス
セールスカンパニー
マーケティング統括部 広報担当
岩下(イワシタ)
TEL :03-4405-2671
Email: eisouken-support@cerebrix.jp